我が家のマイブーム(ドクダミ)

日記

[affi id=2]

こんにちは。
当ブログにご訪問して頂き有難う御座いました。

我が家のマイブーム…、
それはドクダミ草を料理に使う事です。

以前はお茶のみでしたが、
テレビを見ている時に、
ふとコマーシャルで
ドクダミを天ぷらにしているのを
見てから、
真似してみたところ、
非常に美味しかったので、
卵焼き、サラダ等に入れて
食べています。

ドクダミは漢方薬十薬と呼ばれ、
高脂血症、高血圧、動脈硬化、
脳梗塞、心筋梗塞等の血管関係。
肩こり、冷え性等の改善。
利尿作用でダイエット、むくみの改善。
アトピー、アレルギー症状の緩和。
便秘改善。
ニキビ対策、シワ対策等の美肌効果。
生理不順の改善、生理痛解消。

等の効能があります。

もっと、
早くに知ってれば良かったなと思いますが、
庭中のドクダミを刈り取ってしまおうかなと思っていますけどね。

刈り取っても大丈夫です。
生命力の強い植物ですので、
次の年には、
庭中また生えてきます(笑)。
雑草扱いする人もいるかもしれません…が。
ただ、効能を知って使わない手はないと思いますよ。
お花は可愛らしいので私は好きです。

その他にも、
強い殺菌作用とか、
防虫効果
毒消し効果もあるらしいので、
色々試してみると面白いかもしれませんね。
私も又、葉月に噛まれたらドクダミを磨り潰して、
傷口に塗ってみようかなと思っています。

それでは今回はこの辺で。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Latest Comments

表示できるコメントはありません。